よだかの星

にっき!

お金の話

僕は大体月収が手取り16万なので裕福とは言えません。

しかも去年引っ越ししたのでその分の分割した支払いが降りかかっていて毎月かつかつです。

今月は友達の誕生日もあり、次の刀ミュもあたり、牧物の新作も買ってしまったので予算オーバーして貯金に手を付けてしまいました。

うう、10月から毎月1万円こつこつ天引き貯金してたのに、5万ほど今月の支払いに充ててしまったという話は以前このブログに書いたと思いますが何回でも書きたい、何回でも聞いてほしい。

貯金たまらん...。

 

どうにか貯金したら株とNISAやってみたいです。

 

働くのがすきじゃないのでどうにか楽してお金を稼ぎたい。

 

会社で春の体制変更についての話が出ましたが、長くここに住みたくて引っ越しして家を借りたので今の支社をいずれは引き払うような話をされて内心動揺しています。

 

将来は持ち家も持ちたいし、好きなところに住みたいのに会社に勤めてるとそれが難しいんですかね…。

転職するにしてもマジでスキルがない。

僕の特技なんて地味にタイピングが早いことくらい。

しかも地味にだからもっと早い人はいくらでもいる。

今からスキルを身に着けるにしても何なら武器になるのか、好きなところに住めて安泰な仕事に必要な資格って何なのか...。

 

調べても調べてもわからない。何を勉強しても安心できる材料にはならないみたいな記事しか出てこないし。

とりあえず言語学が好きだから語学の勉強は続けたいなと思ってる。

 

ちなみに↑の本で貯金について勉強してます。

他の人のお金の考え方とそれについての専門家のアドバイスが乗ってるので読みやすく参考にしやすかったので僕は好きです。