よだかの星

にっき!

続かない 逆説プランニング

ブログを書くことがあまりに続かないのでどうしたものかと思って出てきたのがこれ。

逆説プランニング
独学大全という本に書かれた手法らしい。
(こんなこというとあれやけど、ようわからんサイトに要約とか載せられちゃって著作権的にはどうなんやろね。でもこの本読んでみたい気もする)

人間はあまのじゃくなので「やれ」といわれたらやる気を無くし、「やるな」といわれればやりたくなってしまうというのを逆手に取る手法である。

僕は定期的にブログを書きたいと思っているので、この場合毎日一文字もブログを書かないっていう目標を立てて、あえてそれを破るってことらしい。

1文字書いたらもう1文字と徐々に増やしていって本来の目標に近づけていくらしい。


1文字だけのブログってどうなの?
もはや怪文書…。

そして個人的に「やれ」と言われればやる気はなくなるけど、「やるな」と言われればやらなくて良いんだー!って喜ぶ質なのでどうもコレジャナイ感はする。