よだかの星

にっき!

2/18足利旅行レポ

早朝6時に新宿着。前日に仕事終わりで夜行バスに飛び乗ってきたが乗車ラスト5分が一番きつくてうっぷうっぷ吐き気をこらえて冷や汗かいてた。まあ、大阪から東京までで3000円のバスだからしょうがない!

新宿からは在来線を乗り継いで足利市駅に到着。

今回は足利×刀剣乱舞コラボと足利市立美術館の武と美展が目当てなので足利市駅から足利駅方面へ徒歩で移動。約15分。

Twitterなどからグッズが早々に完売することはわかっていたのでまずは太平記館へ向かう。9時45分には到着したがすでに長蛇の列。店内に入るまでに約1時間(笑)。

到着時点でコットンバッグは売り切れていた。待ってる間にポーチがうれ、自分の会計の直前にカード型除菌スプレーとマスクケースが完売した。

マスクケースが本命だっただけに悲しー!!

さて、まさか1時間列に並んでロスするとは思ってなかったので後々の予定を大幅に変更。

とりあえず、長林寺に向かいます!オンラインスタンプラリーのスタンプがあるしね!

途中で龍泉寺というお寺があったので拝観して御朱印をいただきました。

御朱印をいただくと併設してる美術館をお勧めして頂きました。

御朱印をいただくと美術館の入館料は無料だそうです。

美術館は伊藤若冲や木村武山の日本画がメインで雅な茶室があったり、とても見ごたえがありました。

ちなみにこの龍泉寺御朱印帳は美術館に飾られてる若冲日本画がデザインされていてすごく素敵だったのでめっちゃ欲しかったけど、お寺用の御朱印帳は全然埋まってなくて今買うべきではないと断念。

また足利に来てこのお寺を訪れたいと思いました。

さて、龍泉寺をでて再び長林寺に向かいました。

これがおもむろに登場し、ほかには特に何も...。

っていうか刀剣乱舞感がまったくない!!なんかおかしい!って思ってよくよく調べたら足利には長林寺が2つあり行く必要があったのは西宮長林寺で、ここは今回のコラボには関係がないお寺だったのです。

ちょっと、だいぶ自分のよく行くお寺と違う印象でとりあえずこの摩尼車は回すとお経を読んだのと同じ効果があるよということだったので記載の呪文(?)を唱えつつ回しておきました(笑)。

完全に逆方向なので再び足利駅方向へ

基本的に旅行中の移動はすべて徒歩なのでめちゃくちゃ辛くなってきました。

バス酔いが長引いて朝ごはん食べてないし。もう13時過ぎになってたので途中に見えてきたお店でランチ!

ランチは「炙りや福朗」さんでいただきました。

唐揚げ定食!

美術館は15時の予約。

どうにか14時半ごろに足利らへんに戻れたので足利学校に滑り込み(笑)

足利学校は砂利が枯山水のように整えられていて綺麗な場所でした。

資料館のようで、本がたくさんある中に刀の展示もあり、加州や大和守安定など(刀工ね、沖田総司の愛刀そのものじゃないよ)今回の旅で出会うと思っていなかった刀たちを目にすることになりめちゃくちゃ得したって思いました。

推しも居たよ( ´艸`)

たくさん資料が展示されていたので次にくるときはゆっくり見たいな。

30分は短すぎい><

この後は足利美術館に向かいました。

きっと並んでて荷物から財布を出す程度の時間くらいあるだろうと思ってたけどたくさんのスタッフさんがスムーズに誘導してくださってあれよあれよという間に受付に立ってました。

足利学校の入学証があれば割引してくださるそうなのでお見せしてお支払い。

全荷物をリュックサックにつめて移動してたんですが、美術館のスタッフさんが荷物を預かってくださいました。

美術館は刀工堀川国広特集だったのか、堀川派の刀剣が多く展示されていました。

堀川さんのお父様やお弟子さんの作品まで数多くとても満足な展示でした。

山姥切国広は樋が美しく入った刀でした。

本作長義は展示されてはいなかったものの写真の展示はあり二振りの写真を並べてみると言われないと写しだとは思わないだろうなという印象でした。

美術館の地下には等身大のパネルとイラストが飾られてました。

この後16時半ごろだったのでまだ、まだ神社に行けるだろうと思い織姫神社へgo!

しかしやっとの思いでたどり着いた織姫神社社務所が終わっていたのだった...!

意気消沈してホテルにチェックイン。

ホテルは足利駅前の東横イン。1泊朝食付楽天トラベルから予約して3500円でした。

一旦荷物をおいてから夕飯を食べに行こうと思っていたんですがスコンと寝落ち。

起きたら深夜0時でしたort

そこから化粧を落とし、再度就寝。早起きしようと思ってたのにゴネゴネして結局7時起床(´・ω・`)