よだかの星

にっき!

お掃除苦手

中々毎日ブログを書くのは難しいね。

 

お久しぶりです。

 

ついこの間友人が誕生祝いに泊まりに来ていたような気がするのに、またこの日がやってきました。

お泊りの日です。

友人は月1でお泊りしにやってきてくれます。

ド田舎住まいの僕の交通費を考えて自費で毎月来てくれます。

月に1回絶対会いたい!!って言ってくれる友達がいるのはありがたいことです。

 

そして、この月1お泊りでありがたいことがもう一つあります。

 

お掃除です。

僕は整理整頓、掃除が大の苦手!!

ほっとけばあっという間に汚部屋の住人です。

ただ、この月1のお泊り会のおかげで強制的に片づけられているのがありがたい。

 

さて、今回掃除をしようにもどうにもモチベが上がらない。

なので、なぜ散らかるのかをいろいろな汚部屋ブログなんかを見ながら自分なりに分析してみました。

 

同じ種類、用途のものが1か所に集まっていない

片づけブログとかを見てて目から鱗だったのがまずこれ...。

化粧品があっちこっちにある...。絵を描くための落書き帳もそこらへんに何冊も転がっている。ペンも机の左右両方に転がっている...。

まず1か所にまとめて散らばらないよう箱にいれる。それだけでもだいぶ片づけが進みます。箱で区切るから物の定位置も自分で認識しやすくなる。

 

物の定位置が決まってない

何故か何も入ってないテレビ台...。逆にぎちぎちに無作為に詰め込まれた本棚。

そこら中に散らばってるレジン手芸用品。

買ったけど片づけ方がわからなかったメイクブラシ。等々どうしていいか決めてないものがそもそもめっちゃおおい

 

そもそも物多すぎ

ゲームソフトが多すぎて本棚からあふれてるし、映画も好きだからなおのことギチギチ。

CDも入らないしどうすんのこれ...。

あとなぜかパソコンの横においてあるドレッシング。いつのなの。捨てよ。

 

片づけられる人からすれば当たり前にできることだろうと思いますが、改めて見てみないとわからなかった。しかも片づけられる人の片づけ方のブログとか見てもさっぱりだったのが、汚部屋脱却を掲げて掃除してる様を載せてるブログを読んだらストンと理解できた。

これからがんばって片づけます(´・ω・`)

友達来るの明日だけど。

マジこんなブログ書いてる場合かよ。