よだかの星

にっき!

超人脈術

メンタリストDaiGoさんの「コミュ障でも5分で増やせる超人脈術」を読みました。

↓これね kindleで読めるよ

 

 

その中で「ビッグファイブ」と呼ばれる性格分析テストが紹介されてて、ググったところ簡易の物が2種類ヒットしたのでやってみました。

 

一つ目のサイトでの結果僕は劣等感が強くて人に不信感をもちやすいという結果に(笑)

創造性以外の何もかもが低いw。ただ悲観的に回答したのではないか、この診断の信頼度は低いとも書いてありました。

 

もう一つのサイトでは外向性、情緒安定性、開放性、誠実性、調和性の5つでそもそも項目が違う...。開放性と調和性が高い結果になってました。

 

どちらにしても外向性とストレス性がとても低いし、ちょっとメンタルに問題ありだな…。

 

本の中では外向性が低い状態でもコツをつかめばなんとか自分と合う人と人付き合いできるということを伝えているのとともに、3人以上友達がいるだけで人生の満足度が96%上昇するというようなことも書いてあって...。

 

実際のとこ僕は小学校のころからの親友が1人、オンラインゲーム上での親友が一人(しかも会ったことない)以上という友達がいない人生を送っていて、どう考えてもこの二人に依存してい待っているように感じるのです。

 

てか、友達3人に満たないんだからあと1人2人増えたらもう100%今よりいい人生になるよな…。

 

この本に書かれた方法は具体的で勇気さえあればチャレンジできそう、もう一度今度はメモを取りながら読み返して少しずつ実践して人とうまく付き合えるようになれればなと思います。

あと、あまりにメンタルに問題が多そうだったので合わせて心理療法や心理学の本も読んでいこうかな。