よだかの星

にっき!

2月19日 足利旅行2

ホテルのロビーで朝食をとりました。

バイキングが用意されていて。向かい合わせ隣り合わせにならないように使用禁止の席が用意されていて感染対策を考えられてるなと思いました。

9時前にチェックアウト。

前日に買った荷物が重すぎたので速攻足利駅のコインロッカーに預けてそのまま電車に乗って「足利フラワーパーク」へ。

梅がちらほらしか咲いてなかったけど結局1時間ほど滞在。藤推しみたいなのでその時期にいけば滞在時間はもっと伸びたと思う。

友人たちへのお土産はここで購入しました。

種から育てる盆栽というものがあって面白そうだなと思い、ちょっと欲しくなりましたが荷物が重すぎて諦めました。

ここで山姥切国広ラムネなるものを二瓶買ってしまいさらに山姥切国広ペーパーナイフなんかも買ってしまったので。

足利駅にもどり「西宮長林寺」へ向かいます。

「西宮長林寺」は小さなお寺で御朱印は今の時間お断りの張り紙がされていたので諦めました。

スタンプラリーの景品交換のため太平記館へ向かう途中織姫神社にたちよりました。

織姫神社は正面の階段か横の縁結びの坂のどちらかで登れます。坂は七色の鳥居が立っていてそれぞれの色がそれぞれの縁をつかさどっているらしいです。

ただ階段を上るより坂を上った方がお得な感じがしませんか?(笑)

お参りして御朱印をいただきました。

太平記館でポストカードをいただいて、16時だったのでまだあと1か所ほど回れそうだと思ったので鑁阿寺へ。

昔、足利氏の邸宅だったらしい。樹齢約550年の立派な銀杏の木がありました。

ここでも御朱印をいただきました。そしてなんと予想外にも髭切の特別御朱印もありそちらも頂きました。

ここで足利からは撤収。

新宿へ向かいバスタから夜行バスで帰宅。

バスは24時30分発だったのでご飯を食べる時間はあったものの、東京は足利のように飲食店での座席の利用制限などがなく、密だったので入る気にはなれませんでした。

バスタの待合室も非常に密でマスクをしてない人も多く、さすが東京...と悪い意味で関心しました。